メーカーや価格、物流のことまで。
気づいたら、社長にまで
頼られるようになっていました。
営業事務
加藤 香名
2003年入社
外まわりに出ている営業さんに代わって、お客様からの注文対応をするのが営業事務の仕事。どのメーカーのどのタイルを、いくつ、いつまでに納品するのか。メールやFAXで届く注文をひとつひとつチェックしながらメーカーや物流へと取り次いでいきます。多治見市で生まれ育ったのでタイルは身近な存在でしたが、はじめのうちは覚えることが多くて大変。それでも先輩に相談したりお客様から教えていただいたりしながら一連の流れがわかってきた頃から、お客様の役に立っているという実感が湧いてきました。自分が注文に携わったタイルを施工現場の写真などで見かけると嬉しいです。入社した頃はタイルのことは全然わかりませんでしたが、今では営業のメンバーだけでなく、社長からも「このタイルいくらだっけ?」なんて頼られるようになりました。とはいえ、まだまだわからないことも多いので、より正確にスピーディにお客様にタイルをお届けできるように毎日勉強です。

